大阪でおすすめのジョギングコース!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

大阪でおすすめのジョギングコースを紹介します。皆さんはどんなところで走るのが好きですか?この記事は、信号を気にせず走れる公園の周回コースやアップダウンがあるコースなど大阪で楽しんで走れるジョギングコースをピックアップしました。是非気分を変えて走ってみてくださいね。

ジョギング先生の林さとみと申します。ジョギングに関するお役立ち情報を紹介します!
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ
相談者のAさん
相談者のAさん
いろいろ教えてください。

大阪市内でおすすめのジョギングコース

大阪市内でおすすめのジョギングコース

相談者のAさん
相談者のAさん
大阪市内でどこか良いジョギングコースはありますか?
はい、たくさんありますよ!紹介しますね。
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ

大阪市内は大阪城公園や靭公園、長居公園など周回コースがある公園が沢山あります。また、歴史的な建物や神社を巡ったり、大型商業施設が多いショッピング街を走って楽しむことができます。

大阪市内は「筋」と「通り」で東西南北が分かりやすいので走行距離や気分に合わせてコースを選ぶと良いでしょう。ランニングステーションがある場所は、会社帰りに着替えて走ることができて便利です。

中之島ランニングコース

中之島公園コース(約7.2km):中之島は堂島川と土佐堀川の間の中洲にあり、東の端から西の端まで1周すると約7.2kmになります。道路は綺麗に整備されフラットで走りやすいコースです。

昼の時間帯は都会を流れる河川やバラ園のバラや芝などオフィス街にいながら自然を楽しむことができます。夜は欄干などに施されているイルミネーションを眺めながら走ると気分転換になるでしょう。

大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅には、ミズノランニングステーションがあるので、会社帰りに着替えて走ることができます。     

梅田でおすすめのランニングコース

梅田から大川~毛馬橋往復コース(約7.4km):梅田駅地下街にある泉の広場を上がって扇町通りを東に向かいます。扇町公園を過ぎ源八橋を通り大川の河口に向かって北へ走ります。

都島橋~飛翔橋~桜之宮公園~毛馬橋で折り返す信号も少なく走りやすいコースです。走り足りない人は、扇町公園や桜之宮公園を周回することで自分に合った距離を走ることができます。

淀川河川敷コース(約10km):淀川河川公園は淀川河口から京都の大山埼まで続いています。梅田駅周辺から新御堂筋高架下を北へ向かいます。

淀川河川敷の淀川新大橋を東方向に走りJR東海道線高架~長柄橋~阪急千里線高架とくぐっていきます。そのまま公園を淀川沿いに菅原城北大橋~豊里大橋~鳥飼大橋へと走るコースです。

ここから近畿道高架下を南に向かうと大阪メトロ谷町線大日駅があるので電車で梅田に戻れます。体力があればそのまま梅田に折り返すと20km走ることができます。

難波でおすすめのランニングコース

なんば駅から大阪城巡りコース(約9km):繁華街は早朝なら人がまばらで走りやすいです。駅周辺からスタートし御堂筋を北に向かい阪神高速15号堺線下の千日前通りを東方向に走ります。

次に人形や花火で有名な松屋町商店街のある松屋町筋を北に向かい、阪神高速13号東大阪線下の中央大通りを東に走り、森ノ宮駅付近で約5kmです。

大阪城公園には4種類のコースがあり、外周コースは4.2kmになります。ランニングコースの案内板が多くあるので、迷わずに走ることができます。

なんば駅から靭(うつぼ)公園外周コース(約4.5km):駅周辺から御堂筋を北に向かい本町大通りを西方向に走ります。四ツ橋筋を北に向かい備後町通りを過ぎると左手に靭公園があります(約2.5km)。

靭公園は四ツ橋筋からあみだいけ筋までの東西に細長い公園で周囲約2kmあります。バラ園やケヤキ並木がありオフィス街の真ん中で自然を満喫できる公園です。

なにわ筋の東側の東園には、約900mのジョギングコースがありインターバルトレーニングなど周回コースの練習も可能です。

天王寺でおすすめのランニングコース 

天王寺七坂社寺めぐりコース(約8km):天王寺区下寺町周辺の「天王寺七坂」を巡るコースで、松屋町筋と谷町筋の間にあります。天王寺駅をスタートし谷町筋を北へ向かい天王寺公園を過ぎると一心寺です。

その北側が七坂の1つの逢坂(舗装道路)です。他の6つは石畳や石段の風情ある天神坂・清水坂・愛染坂・口縄坂・源聖寺坂・真言坂と続き、約80のお寺を縫うように走ります。千日前筋から谷町筋を北に向かい天満橋までの距離が約8kmです。

大阪環状線1周コース(約26km):大阪環状線ランニングは、全19駅ありますが、疲れたら電車に乗ってショートカットができて初心者でも安心して挑戦できるコースです。

大阪の商店街や観光スポット、コリアンタウンや神社仏閣など各駅に個性があり大阪を楽しめます。天王寺から鶴橋方面に向かう「外回り」が人気コースです。

大阪市外でおすすめのジョギングコース

大阪市外でおすすめのジョギングコース

相談者のAさん
相談者のAさん
大阪市外でも走ってみたいです。
大阪市外のおすすめコースを紹介します。
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ

大阪は北側(北摂山系)・東側(生駒山系)・南側(和泉山脈)の3方を山で囲まれています。緑豊かな山道や公園、また古墳をめぐるなど色んなコースがあります。

変わりゆく景色を観ながら走ることができる渓谷や山脈は、街中とは違った爽快感を味わえます。地面が小石やや木の枝など舗装されていない道があり、ケガ無く走るために、普段眠っている五感目覚めさせる効果が期待できます。

北摂でおすすめのランニングコース

摂津峡コース(1周約12km):摂津峡は高槻市の芥川の中上流にあります。JR高槻駅をスタートし芥川沿いに走り摂津峡公園を通過し摂津峡の白滝を目指すコースです。

途中の芥川緑地公園(あくあぴあ芥川)付近に最初のキツイ上りがあり、摂津峡の白滝まで上り続けるハードはコースです。

渓谷では、清流や八畳岩や屏風岩等の奇石など自然が織りなす景色を満喫しながら走ることができます。高低差のあるコースのため、心肺機能を向上させるには良いコースです。

万博記念公園コース(約5.0km):吹田市にある1970年に開催された日本万博博覧会の跡地にできた公園です。シンボルの「太陽の塔」や日本庭園など緑豊かな園内を観ながら気持ちよく走れます。

ランニングステーションとして利用できる公園西口外にある温泉施設「万博おゆば」付近をスタートして外周道路を走ります。西口~モノレール高架下~東口~北口~西口と左回りで約5.0kmです。

車道と自転車専用道と歩道があり、自転車や歩行者の数によって邪魔にならないようコースを選び、駐車場からの車の出入りに注意して走りましょう。

東大阪でおすすめのランニングコース

久宝寺緑地公園(3.6km):久宝寺緑地公園は八尾市にある府営公園の1つです。北地区には1周1,450mの弾性に富んだクッション性の良い赤いゴムチップ舗装のランニングコースと1.3kmのウッドチップを敷き詰めた走路があります。

また、北地区~中地区~東地区を通る大廻コースは1周約3.6kmあり、野球場やテニスコート、陸上競技場やプールを通るコースで景観が変わるので走りやすいです。

生駒縦走コース(約4.5km):生駒山系の豊かな自然やすばらしい眺望を楽しみながら尾根筋を縦走するコースです。くさかコース(約2.2km)となるかわ谷コース(約3.2km)を合わせる約10.0kmになります。

近鉄奈良線石切駅~くさか園地~くさかコース出合~ぬかた園地~なるかわ園地~鳴川峠~四条リージョンセンター~瓢箪山駅までのルートで、急な坂道や階段などバリエーションに富んだコースです。

堺市でおすすめのランニングコース

仁徳天皇陵古墳めぐりコース(約2.8km):堺市堺区にある世界最大の前方後円墳「仁徳天皇陵」の外濠沿いのコースです。JR阪和線百舌鳥駅をスタートし左回りに舗装路を走ります。

1周約2.8kmですので、初心者の方も気軽に走れる人気コースです。物足りない方は、近隣には百舌鳥古墳群を代表する古墳「反正天皇陵」(約1.3km北西)や「履中天皇陵」(1.6km先南西)があるので、世界遺産に登録された古墳群を巡ることができます。

大泉緑地公園:堺市北区にある府営の公園で大阪メトロ御堂筋線新金岡駅が最寄り駅です。1周約3kmの周回コースがあり、野外炉付近のスタート地点から始めると1.0kmから0.5km毎に道面に距離表示があるので記録を取りやすいです。

複数の池や広場、起伏にとんだ樹の路などがあり、自然を目で楽しみながら走れます。コースの道幅が広く少しのアップダウンがある程度なので、調子が良ければ7周でハーフマラソンの距離をチャレンジできます。

ジョギング先生のワンポイントアドバイス

大阪でのジョギングを楽しんでください。
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ

インターバルやビルドアップなど一定距離や時間の練習には周回コースが向いています。距離を走りたいときは周回コースよりも1wayが長い方が飽きることなく走れます。

夏場など暑い季節は緑の多い公園で木陰を選びながら走ると比較的楽に走れるでしょう。コース外では歩行者や自転車など周りに注意して走ることが大切です。

【カテゴリー】この記事のカテゴリーはおすすめのジョギングコースです。

まとめ

それぞれのコースに特徴があり、走っている間に観る景色も異なります。仕事の日はランニングステーションがある場所や自宅近隣の公園などが安全に走れます。時間を取れる休日は雰囲気を変えて遠方の公園や山河などで走ると快適に走れるでしょう。