ジョギングのコーデに迷ったら読もう!どんな服装で走ればいいの?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

何を着て走ろうか迷ったことはありませんか?ジョギングは1年中できる運動なので季節によって組み合わせが変わります。この記事ではコーデが苦手な方にも解りやすくご紹介しています。是非コーデの参考にしてくださいね。

ジョギング先生の林さとみと申します。ジョギングに関するお役立ち情報を紹介します!
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ
相談者のAさん
相談者のAさん
いろいろ教えてください。

 

ジョギングにおすすめのコーデ(メンズ)

ジョギングにおすすめのコーデ(メンズ)

男性におすすめのコーデを紹介します。
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ

ジョギングウェアは複数の機能性が備わっているものやデザイン性に優れたものなど様々なタイプが販売されています。

季節に応じて必要なウェアが変わってきますので、特に初心者は吸汗速乾性や通気性の良い素材を選ぶと良いでしょう。

色合いは、同系色で揃えると統一感があり、迷った時はどんな色とも相性が良い、黒・白・グレーを合わせるとコーデしやすくなります。

 

春や秋のランニングコーデ(メンズ)

走り始めは肌寒さを感じることもある季節です。長袖Tシャツとハーフパンツ若しくはタイツにショートパンツ、薄手のパーカーがあると対応の幅が広がります。

初心者が初めて購入するときは、長袖Tシャツを白・ハーフパンツやボトムスを黒・パーカーをグレーのモノトーンでコーデすることで落ち着いた雰囲気になります。

また、トップスをブルー系の単色や柄物・ボトムスを紺色にするとワンカラーコーデの着こなしになります。

トップスかボトムスを柄物にしたときは、柄の色の中から1色を選び他のアイテムを決めるとコーデしやすくなります。

春から秋にかけて特に紫外線が強くなるためサングラスやキャップをつけることも大切です。

 

夏のランニングコーデ(メンズ)

流れるような汗を吸い取ってくれる吸汗速乾機能や通気性が良く抗菌防臭加工が施された素材のものを選びましょう。

半袖Tシャツやノースリーブシャツとショートパンツで走る人が多い季節です。無難に黒や紺色でまとめるときは、夏には必需品のキャップを黄やオレンジなどの明るい色にすることで爽やかに見えるでしょう。また靴をカラフルな色またはキャップと同系色のモノを選ぶとセンスの良さが感じられます。

また、鮮やかな色のトップスを選ぶときは黒系など濃い色のボトムスにすると安定感が醸し出されます。

水分補給が必須になるためペットボトルやハイドレーションを携帯できるリュックやウェストポーチなどが必要になります。どのウェアにも合わせやすいモノトーンを選ぶとコーデしやすくなります。

 

冬のランニングコーデ(メンズ)

寒い屋外に出るのが億劫になる季節で、風が直接肌に当たると余計に寒さを感じます。長袖Tシャツと厚手のタイツ・ショートパンツを基本にして、脱ぎ着しやすいウィンドブレーカーの上下やニット帽・ネックウォーマー・手袋などのアクセサリーがあると重宝します。

早朝や夜に走るときは周りから認識されやすい色を選ぶことで安全に走れます。赤やオレンジは1日通して識別されやすく、白・黄色・水色は夜に目立ちやすい色になります。例えば赤系など明るい色のトップスであれば黒系のボトムスにするとコーデしやすくなります。

また、ウェアをモノトーンでコーデするときは、ニット帽や手袋を明るい色にするかリフレクター機能のついたものを選ぶと安全に走れるでしょう。

 

おすすめのランニングスタイル(レディース)

おすすめのランニングスタイル(レディース)

次はレディースを紹介します。
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ

機能性を重視したウェアも良いですが、好みのデザインやカラーを選ぶと気持ちよく走れますね。春はピンク、夏はブルー、秋はオレンジなど季節に応じた色をトップスにするときは、ボトムスを同系色や白や黒などのモノトーンで合わせると落ち着いて見えます。

体型が気になる人は、ショートパンツを履いたりトップスの丈が長いデザインを選ぶとカバーできます。

 

春や秋のランニングコーデ(レディース)

基本的には長袖Tシャツとタイツで走れますが、紫外線対策や走り終わったときに急に寒くなることもあるため、薄めのランニングパーカーがあると便利です。パーカーを脱いだときは腰に巻いておくと体型が露出するのを防いでくれます。

走ることに適した時期でもあり気分を上げて走りたいときは、柄タイツと柄の1色を使ったTシャツでコーデすると華やかでも落ち着いた雰囲気になります。薄めのパーカーも柄の1色を選ぶとスッキリと見えます。

ジョギングの後にショッピングなどの寄り道をするときは、モノトーンでコーデするとシックにまとまり目立たずにすみます。

 

夏のランニングコーデ(レディース)

夏の暑い季節は、袖なしTシャツか半袖Tシャツとショートパンツだと身軽に走れます。トップスをビビットな色にしてボトムスをモノトーンにすると気分を上げて走れるかもしれません。

日焼けが気になる人はトップスまたはボトムスと同系色のアームカバーやレッグゲーターを付けると良いでしょう。脱ぎ着しやすいので暑くなりすぎた時に手首や足首まで簡単に下げることができます。

白系は熱を反射しますが、紫外線を吸収しやすい色になります。紫外線の透過率が最も低い色は黒で、青・緑・黄・赤・オレンジなども紫外線を90%以上カットしてくれます。

例えばライトブルーとブルーのワントーンでトップスとボトムスをコーデすると爽やかな気分で走れるでしょう。また、UV加工が施された素材を選ぶことで日焼け防止効果が高くなります。

 

冬のランニングコーデ(レディース)

寒い季節ですが走ると汗ばんでくるため、インナーは1年を通じて吸汗速乾性と通気性の良い素材を選ぶことが大切です。

インナーと長袖Tシャツ、厚手のタイツにショートパンツにプラスして、防寒防風対策のため厚手の上着、ネックウォーマーや帽子・手袋などアクセサリーで調整が必須となります。

ウェアの色は気になりますが、意外と靴の色がポイントになります。靴を帽子と同じ色にしたり、靴紐の色をトップスやボトムスと合わせることでオシャレ感が高くなります。

冬は日照時間が短いので早朝や夕方以降のジョギングでは、車や自転車から自分の存在を知らせて事故の危険性を避ける必要があります。

リフレクター機能付きのウェアを選んだり蛍光リストバンドやベルトを付けることで安全に走りましょう。

 

初心者に人気のジョギングウェア

続いて初心者に人気のジョギングウェアです。
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ

初心者はどんなウェアを揃えたら良いか解らないことが多いです。そんな時は手ごろな価格帯で必要なアイテムを揃えられるユニクロでスポーツに適した素材を選ぶと良いでしょう。

またアディダスなどは普段着にもできるシリーズがあるのでスタイリッシュに決めて楽しむこともできます。

メーカーのウェアをアイテム別に購入すると高価になる場合がありますが、同じメーカーで購入するとコーデに困ることも少なくなります。

 

ユニクロのジョギングコーデ

ジョギングに必要なTシャツ・ショートパンツ・タイツ・パーカーの上下を揃えてもお財布に易しい金額です。

機能的には超速乾性素材(ドライEX)を使用したTシャツがあり、通気性が良く抗菌防臭加工が施されているためニオイを抑えてくれます。

また「エアリズムシリーズ」は汗や熱を素早く発散してくれるのでサラッとした肌触りが長持ちします。

エアリズムシームレスUVカットロングTシャツは、紫外線が気になる季節は日焼け対策として、春先や晩秋は半袖Tシャツとレイヤーコーデで、冬場はインナーとして使える優れモノの1つです。

「ウルトラストレッチシリーズ」のパンツは360度自在に伸びるストレッチ素材を使用しているためスムーズな脚の動きをサポートしてくれます。

 

アディダスのジョギングコーデ

ドイツ発のスポーツメーカーで、有名ファッションデザイナーやアパレルメーカーとコラボレーションしたウェアが多いため、オシャレ感が高く機能性にも優れています。

「クライマチル(CLIMACHILL)」は、通気性と除熱性を高め、優れた冷却性・吸汗速乾性を備えているアディダス独自の冷却技術です。

走ることで発生する熱や汗を吸収し、肌面から効果的に熱を除きます。同時に、肌面から吸い取った熱や汗を素早く外に発散する仕組みがあるため、通気性が良く肌のべたつき感が軽減されます。

シンプルなデザインで落ち着いたカラーも多いため、運動習慣がなかった人や派手なデザインが苦手と感じている人でも選びやすいアイテムが揃っています。

 

おしゃれ重視のジョギングコーデ

ジョギングは年齢や性別問わず楽しめるスポーツです。特に中高年から始める人は普段着ることが少ないカラフルな色を選ぶことをお勧めします。気持ちが明るくなり続けることに繋がります。

柄物のロングタイツと柄の1色を使ったトップス、若しくは黒色のボトムスに鮮やかな色のトップスの組み合わせがセンス良く見えます。ヒップラインが気になる人は、5インチ前後の丈のショートパンツを履くと体型を隠しつつ脚がスラっと見えます。

トップスとボトムスを明るい色のグラデーションコーデにし、アームカバーやタイツなどを黒にすると引き締まって見えます。

 

ジョギング先生のワンポイントアドバイス

ジョギング先生のワンポイントアドバイス

できるだけ試着しましょうね。
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ

基本的なサイズはありますが、メーカーやデザインによって大きさが異なるため、可能な限り試着して購入することをお勧めします。

また機能性の異なる素材が多く、機能が多くなると価格も高価になってきます。最初はどのようなものが適しているか解りにくいため、継続的に走れるようになったたきに最適な製品を選ぶと良いでしょう。

【カテゴリー】この記事のカテゴリーはジョギングの服装です。

 

まとめ

1年を通して地肌につける物は吸汗速乾性と通気性の良い素材を選ぶことが大切です。紫外線が多い時期はUVカット加工が施されたものやキャップやサングラスなどのアクセサリーが必須です。初心者の間違いのないコーデはモノトーンの組み合わせになります。慣れてきたら楽しい気分になるカラーを取り入れていきましょう。