ジョギングウェアはコレ!服装選びの参考にしてください

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ジョギングウェアは、数多くのブランドや種類があり選ぶのに困りますよね。この記事では、どのような機能が付いたウェアーがあるのか、どんなものを選べば良いか、お得な買い方があるのかなどポイントをご紹介しています。是非、ご購入時にお役立てくださいね。

ジョギング先生の林さとみと申します。ジョギングに関するお役立ち情報を紹介します!
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ
相談者のAさん
相談者のAさん
いろいろ教えてください。

目次

ジョギングウェアはコレ!

相談者のAさん
相談者のAさん
ジョギングウェアを探しています。
おすすめのジョギングウェアを紹介しますね。
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ

吸汗速乾機能があると、汗を素早く吸収して乾かしてくれるので、ドライで快適な状態をキープでき、運動後の汗冷え防止効果も期待できます。また、最近では紫外線カットや汗の防臭効果を加えるなど、複数の機能をもった素材も増えています。

どのメーカーも機能別の商品が揃っていますので、各自の目的に応じた機能性で選ぶと費用対効果が感じられます。また、普段着れないデザインや色柄を選んで、気分をリフレッシュさせて走るのも良いですね。

おすすめのジョギングウェア(メンズ)

初心者の方や運動をするのが久しぶりの方は、夏場は、半袖シャツ・ショートパンツかハーフパンツとキャップ、夏以外は、長袖シャツ・スポーツタイツ・ジャージーパーカーの上下があれば完璧です。吸汗速乾と防臭機能素材を選ぶと1年を通して着ることができます。

普段着ているTシャツとパンツで走ってもOKですが、「さあ、やるぞ」とウェアから気持ちを切り替えると運動効果がアップするかもしれません。始めるにあたり、本格的なウェアーよりも、さりげなく運動に適したモノを選んでみました。

[Manatsulife] メンズ 無地 半袖シャツ 

丸首でシンプルなデザインでどんなボトムとも合わせやすいです。ストレッチ素材で伸縮性に優れているため、動きやすく丈夫です。

フィット感があるのでゆったり着たい方は1サイズ大きめが良いかもしれません。綿の割合が高いため柔らかな肌触りで、吸汗速乾性も高く、普段のインナーとしても着ることができます。

 

[サン ブローゼ]  ストレッチ 素材 ジョガーハーフパンツ

気楽な服装に見えるハーフパンツで気軽にジョギングを始めましょう。ストレッチが効いた柔軟な綿混紡素材で洗濯機で洗えます。

通気性が良くジョギング向きで、カジュアル感があるので気軽に着ることができます。また、ウエストがゴムと紐で調整できて便利です。

 

[Tabio]タビオのNEWレーシングランエアー五本指ショートソックス(日本製)

地面と接する足を守るためにも靴下は重要です。[Tabio]タビオのNEWレーシングランエアー五本指ショートソックス(日本製)は、軽くて薄いうえに丈夫です。

土踏まずのアーチサポート機能がしっかりしているため、疲れるとアーチが下がり着地時の衝撃を吸収できなくなることを防いでくれます。

また、五本指のため蹴りだすときに指一本ずつギュッと踏ん張りが効きやすく、指先がメッシュ編みで蒸れにくく履きやすくなっています。

おすすめのジョギングウェア(レディース)

屋外でのスポーツは紫外線が気になりますよね。日焼け止めクリームを塗るのも面倒だど感じる方は、長袖・レギンスにショートパンツ・キャップというスタイルがお奨めです。

ちょっとおしゃれで動きやすい服装は、ワクワクした気分になり、楽しくジョギングできるので、続けられることに繋がりますね。サングラスや手袋、ウェストポーチなど楽しめる小物も沢山あります。先ずは、最小限のモノをご紹介します。

[セノーテリコ] パーカー トレーニングウェア 長袖 ハイネック

カジュアル感があり、ボディラインが気にならないウェアです。吸水性・速乾性にすぐれ、肌触りがよく、身体に張り付きにくいため、体型も気にせず着られます。

暗くなってからのジョギングにも安心な反射フィルターが肩部分に付いています。速乾性が高いので、毎日お洗濯してリフレッシュに役立てていただけます。

 

[バレエ専門店ミニヨン] スポーツウェア ショートパンツ & スポーツ仕様 レギンス【2点セット】

フレアタイプのショートパンツは、ヒップラインが隠せて安心です。ショートパンツは、広幅ウェストでお腹に食い込みにくく、UVカット(UPF50+)のため屋外のジョギングに適しています。

レギンスは、バレエ経験者が監修している日本製のフットレスタイツで、80デニールのため透けずに丈夫なタイプです。

[ザ・ノース・フェイス] キャップ ランシールドキャップ NN01975

真夏にあると重宝するシールドキャップです。涼しくて、軽くて丈夫です。サイズは、MとLがあり後方に紐がついているので、頭の大きさに合わせてサイズ調整ができます。シールド部分が縫い付けられているので取り外すことはできませんが、デザインはとてもオシャレで、色も3色あります。

初心者におすすめのランニングウェアセット

半袖シャツ・ハーフパンツ・ロングタイツなど1つずつ購入するのは面倒だと感じる方は、セットで購入することをお奨めします。

単品で揃えると価格も高くなってしまいますので、デザインや色が気に入ればセットの方がお得感があります。

最近、トレーニングウェア・ランニングウェア・ヨガウェアなど色んな言葉が使われていますが、どれも身体を動かすためのウェアなので、ジョギングにも適している商品が多いので安心です。

[SURENOW]ランニングウェア メンズ4点セット (半袖、ハーフパンツ、ロングタイツ、ジャケット)

柔らかくストレッチ性のある生地で、速乾吸汗伸縮性に優れ、抗菌防臭加工がされているので、夏場も臭いを気にせずしっかりと汗をかけます。

また、ジャケットのジッパー部分に反射素材を搭載しているため、夜間も安心して走れます。

 

[LEEZU]スポーツウェア  レディース5点セット (半袖、スポーツブラ、ロングタイツ、ショットパンツ、パーカー付きウェア) 

素材の95%ポリエステルで、通気性が良く、身体をドライに保ちます。またゴムのような伸縮性を持つスパンデックスを5%使用しているため、身体を軽く締め付けるので、女性らしいS字ラインを表現します。身体のラインが気になる方はパーカーを着ることで体型をカバーすることもできます。

[ケイパ] ランニングウェア メンズジャージ (半袖、ハーフパンツ)

ドライメッシュ素材で通気性が良く、汗をかいてもベタつかず、吸汗性が良いポリエステルを肌側に使用しているため、着心地良さを保てます。また、ボディーを締め付けないデザインのため、ラフな気分で運動ができる機能性抜群のウェアです。

ジョギングウェアおすすめブランド

相談者のAさん
相談者のAさん
どこのブランドがいいんでしょうね。
おすすめのブランドからいくつか商品を紹介します。
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ

ジョギングウェアのブランドは、ミズノやワコール、ナイキやアンダーアーマー、アディダスやプーマー、ユニクロやしまむら、また通信販売のみのなど沢山あります。

それぞれに素材やデザイン、機能性に特徴がありますが、各社速乾・吸汗・防臭効果などをセールスポイントにしているので、区別するのが難しいかもしれませんね。先ずは、聞いたことのあるブランドで、デザインや色が気に入れば購入してみるのが良いでしょう。

ユニクロのジョギングウェア(メンズ)

ユニクロは、テニスの錦織圭選手が、2011年にユニクロのグローバルブランドアンバサダーに就任しており、大学やメーカーと共同で素材開発に努めています。

「エアリズム」や「ドライEX」など聞かれたことがあるでしょう。「エアリズム」は、清涼感があり、表面がきめ細かいメッシュのようになっているため、そのきめ細かな繊維が汗を素早く外に逃すため、蒸れにくく、汗の臭いの元を吸着・中和して消臭しれくれます。

冬でも室内の暑さにも対応できるので、1年を通じて重宝するアイテムです。また、縦横の両方向にストレッチ機能があるため、身体の動きにストレスがかかりにくいです。

ユニクロ エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ XLサイズ 全色 6枚セット

ジャージー素材で、表面に上質なコットン糸、裏面にエアリズム糸を使用して、ドロップショルダーとボクシーシルエットでシンプルに着こなせます。

また、首回りが締まったクルーネックがデザインポイントです。そして、裏面がエアリズム糸なので、肌触りがさらりとして爽やか、洗濯後シワになりにくいので便利です。

 

ユニクロ × セオリー コラボ ドライ EX スタンドカラー ポロ 黒 L

抜群の吸汗速乾性を誇る高機能素材「ドライEX」を採用しシーンを問わず活躍するアイテムです。

裾は、ひらつきを抑えたデザインで、エクササイズに適しています。襟はスタンドカラーで、リブ編みの襟・袖口は、ストライプの幅をミリ単位までこだわった洗練された印象を与えます。

ユニクロのジョギングウェア(レディース) 

資源を使い過ぎず地球の環境を考えた、ペットボトルリサイクルポリエステル使用した高機能速乾ウェアの「ドライEX」を2020年度から発売します。

「エアリズム」より超吸汗速乾機能があり、臭いのもとになる雑菌の繁殖を防ぎ臭いの発生を防止。ストレッチ糸のため、縦横だけでなく複雑な身体の動きにもフィットします。それら商品の中から、1点おすすめを紹介します。

ユニクロ UNIQLO クルーネック T シャツ U ユー brown women M 綿 100% cotton 

クルーネックTシャツは、綿100%でさらっとした着心地で、洗濯機で洗える丈夫な素材です。色も豊富でストレッチが効いたような生地感で、シルエットがとても綺麗です。

アディダスのランニングウェア(メンズ) 

2003年に初登場した「クライマクール」は、通気性に優れ、高い吸水速乾性を備えたアディダスの技術です。超軽量で、ウェア内の温度を保つ役割があり、Tシャツやキャップ、シューズなど多くのアイテムに使用されています。

また、多くの製品にあらゆる角度から視認性が取れるリフレクター機能がついているので、時間を問わず安心して着用することができます。その上、環境に配慮したリサイクルポリエステルを構造繊維に使用したモックアイレット素材で、吸汗速乾性を備えています。

[アディダス] ランニングウェア RESPONSEグラフィック半袖Tシャツ EEO07 [メンズ]

身体にストレスを感じず着れるウェアです。モックアイレット(ポリエステル100%)素材のため、速乾性があり、通気性に優れパフォーマンスアップが期待できます。また、袖にリフレクター機能がついているため、夜間のジョギングにも安心して着用いただけます。

[アディダス] ランニング オウン ザ ラン 長袖TシャツM(FRP81) メンズ

吸汗性・速乾性・透湿性・保湿性に優れたAEROREDYの技術を活かしたウェアです。背中がメッシュパネルになっているため、体温が上昇した場合でもドライな感覚で過ごせます。リサイクルポリエステル100%でできているので、環境に優しいウェアです。

 

[アディダス] ランニングウェア Own アーバン カモ タイツ [Own The Run Urban Camo Tights](GDO71) メンズ

通気性に優れたクライマクールで涼しくドライな感覚で運動ができます。また、360度視認性を発揮するリフレクター機能がついています。

膝部分は立体裁断で身体にフィットしやいフォーメーション設計で、防汗ポケットがあるので便利です。

アディダスのランニングウェア(レディース) 

デザインが豊富で、同じデザインでもカラーバリエーションが充実しているでコーディネートが楽しめることが人気の1つでしょう。

モノトーンで揃えるのもシックですし、カラフルに大胆なデザインにチャレンジするものワクワク感が伴ってジョギングが楽しくなるかもしれません。

また、スポーツだけでなく、普段のカジュアルなシーンにも着れるので重宝するアイテムです。その上、シャツやボトムパンツだけでなく、ブランドの起源であるシューズは勿論、時計やサングラスなど小物を徐々に揃えていく楽しみを増やすことも可能です。

ランニングウェア RUN IT 3S Tシャツ(KCM94) レディース

半袖のランニングTシャツで、裾がカーブになっているのでオシャレ感があります。

素材は、資源を節約する環境に優しいリサイクルポリエステル100%で、吸汗速乾・保湿性に優れたAEROREADYの技術を活かしたウェアです。

スポーツ レディース RZ681

速乾性・通気性に優れたモックアイレット(ポリエステル100%)素材で、長い時間の運動でもパフォーマンスを維持しやすいです。

また、アディダスが運動の自由度を最大限追求した新3次元アパレルデザインの商品です。裾にファスナー付きの小さなポケットがついているので、家の鍵や500円玉など入れておけます。

10分丈タイツ adidas レディース AP4061

360°高伸縮性繊維のため、自由度が高く、締め付けず密着する感覚で着ることができます。ウエストにはゴムがなく、端が切りっぱなしのカットオフタイプで、曲げた時も窮屈感がありません。また、 ナイロン75%, ポリウレタン25%の吸汗・速乾・UVカット機能も付いています。

ジョギング先生のワンポイントアドバイス

初めは最低限のモノを購入して、気に入って物が出来たら買い足しやすいようにしておきましょう。
ジョギング先生 林さとみ
ジョギング先生 林さとみ

ジョギングを始めると、仲間もできその方々の服装や、周りのジョガーがどのようなウェアを着ているか気になってきます。

特に格好よく走っている人のウェアが欲しくなってくるものです。初めは最低限のモノを購入して、気に入って物が出来たら買い足しやすいようにしておきましょう。

【カテゴリー】この記事のカテゴリーはジョギングの服装です。

まとめ

冬でもジョギングをすると温かくなってきますので、基本は半袖シャツとロングタイツで吸汗速乾機能があり、追加でUVカットや防臭効果があれば一年中重宝します。

走り慣れてきたころに、ブランドに特徴を考慮して、パーカーやウィンドブレーカー、ハーフパンツや帽子など必要に応じて購入し、快適に走り続けるようにしましょう。